序章 中小企業の勝ち残り戦略
第一章 「より多き富の創造」のために実践すべきこと
1.マーケティングの強化なくして成長なし
2.営業力・集客力の強化なくして成長なし
3.生産性向上なくして持続的成長なし
第二章 人を活かし、育て、組織で機能する経営
4.人を活かし、育てる
5.組織で機能する経営
6.『学習』⇔『思考』⇔『行動』のサイクルを回せ
第三章 経営トップに求められる『経営力』
7.経営トップに求められるリーダーシップ
8.『経営力』を鍛える
第四章 持続的な成長を目指して
9.持続的成長は、なぜ困難なのか
◆中小企業は弱者ではない
◆中小企業の強みを活かせ
◆得手の分野を深掘りせよ
*企業の役割は「富の創造」
*顧客を獲得し、維持する
◆お手本は、宮崎を日本一の観光地にした岩切章太郎
◆「顧客第一」の経営で躍進する「マキオ」
◆「真の顧客第一」とは、顧客の得になることを提案すること
◆レビットの教え
*顧客を獲得し、維持するために不可欠な営業力の強化
◆全社営業のすすめ
◆二人一組の営業
◆提案営業を考える
◆相談される会社に
◆顧客接点に力を
*日本企業にとって、生産性向上は急務の課題
◆基本は五Sとムダの排除
◆「構造」と「リズム」
◆「新技術」はフルに使いこなせ
◆顧客の力を活用
◆「人間への投資」が生産性を高める
*人材育成にはプロセスがある
◆求める人材像を明確にして採用試験を
◆一番の問題は社員のモチベーションの低さ
◆やる気を阻害する要因・高める要因
◆小林一三の人材育成法
◆部下に仕事を任せられない上司
◆備わるを一人に求めるなかれ
*個人プレーからチームプレーへ
◆全体は部分の総和を超えないといけない
◆チーム力を高める評価システムに
◆「サンエー」にみる「一致団結」の経営
*学習こそが競争力の源泉
◆学ぶにしかず
◆もっといい方法がないか考えよう
◆企業人の学習法
◆歴史から学ぶ
◆異業種から学ぶ
◆失敗から学ぶ
◆『学習』だけでは、持続的成長はとげられない
*リーダーとマネジャーは違う
◆マネジメント過剰は組織から活力を奪う
◆優良なリーダーの共通項
/『志が高い』『人間的魅力でリードする』『現場優先主義』『叱り上手』
◆リーダーに求められる「不敢の勇気」
◆クセノポンにみるリーダーシップの真髄
◆キュロスにみるリーダーシップの真髄
*企業を持続的に成長させる『経営力』
◆『変化対応能力』=『観察力』+『想像力』
◆『決断力』と『行動力』
◆『やり抜く力』=『事前の準備』+『目標設定能力』+『忍耐力』
◆『人間関係構築力』
◆『人を用いる力=二宮金次郎のピープルマネジメントに学ぶ』
◆『数値把握力』
*終わりを全うできない企業トップと組織
◆「創業と守成、いずれが難きか」(貞観政要)
◆「馬上で天下をとっても、馬上で天下を治められましょうか」(史記)
◆「守成」とは、現状を守ることではない
◆「サンエー」「島精機製作所」に学ぶ持続的成長の秘訣
◆「殷鑑遠からず、夏后の世にあり」(貞観政要)