元気塾: 中小企業経営者と自らの自己研鑽を目的に元気塾を開設し、元気印の企業が増えることを願って活動しています。元気塾主宰 疋田文明

疋田文明
中小企業経営者と自らの自己研鑽を目的に元気印の企業が増えることを願って活動しています。
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元気塾
経営の現場は『知恵の宝庫』
疋田文明が注目する元気印企業を事例に
勝ち残る企業像、あるべき経営者像を
経営者のみなさまと共に探求します。
更新履歴
6/10 「元気塾へのお誘い」「活動と会員制度のご案内」を更新いたしました
 
注目企業紹介
1. (株)サンエー <前編> 上地哲誠社長
PDF 毎朝の早朝ミーティングでの情報共有と抜群のローコストオペレーション
(商工ジャーナル 2004年1月号)
2. (株)サンエー <後編> 上地哲誠社長
PDF 大手にはできない戦略で力を蓄えネットワークで対抗
(商工ジャーナル 2004年2月号)
3. 浜松ホトニクス(株) <前編>  晝馬輝夫社長
PDF 試行錯誤の繰り返しで蓄積された「暗黙知」が武器となる
(商工ジャーナル 2004年3月号)
4. 浜松ホトニクス(株) <後編>  晝馬輝夫社長
PDF 毎日の製造現場での研究開発が、未知未踏の知識を生む
(商工ジャーナル 2004年4月号)
5. キュービーネット(株) <前編> 小西國義会長
PDF 人手はヘアーカットに集中、時間効率を徹底追求する
(商工ジャーナル 2003年1月号)
6. キュービーネット(株) <後編> 小西國義会長
PDF 「継続できる組織づくり」目指し進化するビジネスモデル
(商工ジャーナル 2003年2月号)
7. (株)島精機製作所 <前編> 島正博社長
PDF 草創期には開発部門を分社し、並列思考の出来る組織に
(商工ジャーナル 2003年3月号)
8. (株)島精機製作所 <後編> 島正博社長
PDF 国内ニット業界への貢献が開発の原動力となる
(商工ジャーナル 2003年4月号)
9. マブチモーター(株) <前編> 馬淵隆一会長
PDF 顧客の「本当の得」を提供する信念の少機種大量生産
(商工ジャーナル 2004年11月号)
10. マブチモーター(株) <後編> 馬淵隆一会長
PDF 仕事を通じ人材を育て、活かし切る体制づくりに常に挑戦する
(商工ジャーナル 2004年12月号)
11. (株)マキオ (A-Zスーパーセンター) 牧尾英二会長
PDF 「前例否定」をキーワードに地方小都市の大型店が繁盛
(商工ジャーナル 2006年1月号)
12. (株)関ヶ原製作所 <前編> 矢橋昭三郎社長
PDF 人間主義と経営合理主義を同時に実現し、人を活かす
(商工ジャーナル 2005年11月号)
13. (株)関ヶ原製作所 <後編> 矢橋昭三郎社長
PDF 人間が主人公の技術力高める「場」の形成と理念の明文化
(商工ジャーナル 2005年12月号)
14. (株)ハニーズ 江尻義久社長
PDF 高感度・納得価格のカジュアル婦人服で利益を出す仕組み
(商工ジャーナル 2006年2月号)
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